ブログ 健康

【さんまの栄養成分は体に良いものばかり】秋といったら旬の食材が盛りだくさん!食欲の秋(^^)/

投稿日:

こんにちは!脱毛サロンVIAMです!

突然ですが、、

秋といえば秋刀魚!!がとても美味しいですよね!

 

最近だと価格が高騰してしまい、あまり手が出しづらいですが、

実は秋刀魚には、栄養成分が豊富なのはご存じですか?

 

(EPA)

 

オメガ3脂肪酸という脂肪酸のひとつで、身体の中では作り出すことができないため食べ物から取り入れるしかない必須脂肪酸です。

脂肪と聞くと敬遠してしまいがちですが、オメガ3脂肪酸は逆に体内の脂肪を燃やしやすくしてくれます。

 

実際に、オメガ3脂肪酸をたくさん摂った人は、代謝が上がってジョギングでの脂肪燃焼が高まったり、たんぱく質の合成が強化されたという研究結果もあるほど。このことから、オメガ3脂肪酸はダイエットにも役立つ脂肪と言えます。

 

また、EPAは血液をサラサラにしたり血管を軟らかくして動脈硬化や血栓の予防、悪玉コレステロールを低下させる働きもあると言われています

 

動脈硬化や血栓、コレステロールは日本で死因の第2位を占める心疾患の原因になります。心疾患予防にもしっかりと摂りたい栄養素ですね。

 

(DHA)

 

脳を活性化させることで有名ですね!魚を食べると頭がよくなるというのは、この栄養素から来ていたりします!!

 

(タンパク質)

 

筋肉を作るだけでなく、肌や髪の毛、内臓、血など身体のあらゆる細胞の材料となる重要な栄養素です。

 

たんぱく質はアミノ酸というさらに小さい物質が集まってできています。美容や健康のためには、身体が必要としているアミノ酸をしっかりと含んでいるたんぱく質を摂ることが重要なんです。

 

秋刀魚のたんぱく質は、人間が身体の中で生成できない必須アミノ酸をたっぷりと含んでいる良質なたんぱく質なんです!

 

必須アミノ酸以外にも、身体の機能や代謝、免疫力アップに欠かせないアルギニン、グルタミン、タウリンといったアミノ酸もさんまには含まれています。

 

スポーツをする人はもちろん、美容や健康に気を使うなら、さんまのたんぱく質はぜひとも積極的に摂りたいですね。

 

この他にも、ビタミンやミネラルが豊富に詰まっておりますので、このブログをきっかけ

に、内側からも綺麗になってみませんか?

 

Copyright© VIAM , 2021 All Rights Reserved.